kusshi’s blog

学生エンジニアの日記

2023年の振り返り

@kusshi94 です。大晦日なので、2023年に何をしていたか簡単に振り返っておきます。

各時期の振り返り

卒論執筆・学部卒業(1月〜3月)

卒論を書いて学部を卒業しました。

私の所属していた学科では、卒論の実質的な締め切りが2月半ばだったので、年明け〜2月半ばがそのまま卒論執筆期間になりました。 研究室に行くことも、指導教官にミーティングを頼むこともあまりなく、引きこもっての執筆でした。 早め(当研究室比)に着手したこともあって、集中して早めに終わらせるつもりだったのですが、結果的にダラダラ書くことになってしまい反省しています。

論文提出後は、研究室で任された仕事やサマーインターン探しなどで忙しくしていたら、いつの間にか卒業していました。

進学・インターン選考・ハッカソン(4月〜6月)

新学期が始まり、大学院に進学しました。 とはいえ、研究室・テーマ共に学部と変わらず、進学というより進級のようなものでした。

この時期はとにかく忙しく、研究をした記憶が薄いです。 B4の頃とは違って授業を受けなければならず、ハッカソンやサマーインターンの選考にも参加し、さらには家のことでもごたごたがあり、それどころではありませんでした。 去年から続けていた長期インターンも、流石にやめることにしました。

幸いにして、研究でもハッカソンでも心強いチームメンバーがいたため、手を動かさなければならない部分はなるべく協力してもらうことで、考えたり決めたりすることに集中できました。 これまでワンマンで進めることの多い人生だったので、これはこれでいい経験になったと思っています。

kusshi.hatenablog.jp

kusshi.hatenablog.jp

国内学会とインターンに参加(7月〜)

7月に入って、国内学会で発表することに決め、論文の執筆や追加の実験を行いました。 卒論執筆時の反省点を踏まえ、早めに着手しつつこまめにミーティングを行うことで、余裕を持って完成させることができました。

とはいえ、提出締め切りの1週間以上前にインターンが始まってしまったので、最後の微修正は通勤中の電車内で進めることになりました。 スマホでOverleafを開くのはこれで最後にしたいです。

インターンには5社参加しました。 期間はバラバラですが、論文執筆で夏休みがほとんどなかったため、研究の合間に行ける就業型のものがほとんどです。 最後の1社は12月入社で、現在も継続中です。もうしばらく頑張ります。

buildersbox.corp-sansan.com

kusshi.hatenablog.jp

kusshi.hatenablog.jp

blog.recruit.co.jp

インターンの合間の10月末には、8月に提出した論文の内容について国内学会で発表しました。 とにかく食べ物が美味しかったです。

kusshi.hatenablog.jp

全体を通しての振り返り

対外的な活動を増やした

インターン、学会発表、就活、ハッカソンなど、対外的な活動に参加することの多い1年間でした。 私は基本的に引きこもり気質なので、今年はチャンスがあれば飛び込むということをかなり強く意識しました。 背景として、学部生活が家にこもってインプットしているうちに終わってしまったような感覚があり、アウトプット駆動で活動してみたくなったことがあります。

結果として、これまでにできなかった経験を色々でき、各所でそれなりに評価していただくこともできました。 速く量をこなすつもりでいましたが、質もきちんとついてきてくれたと思います。

増やしすぎた

ただ、残念なことにキャパオーバーになってしまったことも否めません。

大学院に入ってからは、じっくりインプットしたり、地道な調査に時間を割いたりする余裕があまり取れていません。 これについては、6月の記事で既に壁にぶつかっていますね。

そんなわけで、今回のイベントを通して、とにかく高頻度で作って人前に出すことと、じっくり時間をかけること、両方の重要性を同時に感じました。 Explore-Exploit Tradeoff っぽいところがありますね。 これだけだと「要はバランス」で終わってしまうので、今後の方針を宣言しておきます。 基本的にははスピード(デプロイ頻度みたいなもの)あっての品質だとは思います。 ただ、追加開発を行っている間は流石に忙しく、「武器を磨く」時間がないことへの悩みが強かったです。 また、キャリアの視点でも、ものづくりに全振りしようとは考えていないため、高頻度で作ることは最優先課題ではないと認識しています。 さしあたり、技術や知識を時間をかけて掘り下げる方に寄せようと思います。

技育CAMPアドバンスで【企業賞】を受賞しました - kusshi’s blog

こんなことを書いていますが、大変恥ずかしながら技術や知識を時間をかけて掘り下げる方に寄せられていないです。

また、活動時間の確保のために睡眠時間や運動の時間が削られており、この生活は持続可能でないことも感じています。 というか今、普通に風邪を引いています。年末で病院もやっていないので、市販薬を飲んで寝るしかありません。自己管理ができていればこうはならなかったかもしれない。

来年の課題

上に書いた通り、現在も就業型インターンに参加中です。来月は研究関係で海外出張もあります。 余裕はありませんが、今だけですし、やると決めたことなので、引き続き頑張ります。 その後についても既にいくつか計画がありますが、全部やっていたら今年と変わらないので、絞り込む方向でやるべきことを決めていきます。

本当に必要なことを選べるようになることを来年の抱負として、今年の振り返りを終わりたいと思います。