kusshi’s blog

学生エンジニアの日記

コンピュータセキュリティシンポジウム2023で研究成果を発表してきました

横浜国立大学大学院 M1の櫛引淳之介です。 10/30から11/2にかけてアクロス福岡で開催されたコンピュータセキュリティシンポジウム2023に参加し、研究成果を発表してきました。

色々な方のお話を聞いて刺激を受けたり、学生論文賞という評価をいただいたり、美味しいものをたくさん食べたりと、研究の励みになる楽しい出張でした。

前日(10/29)

プログラムと開催場所の都合上、福岡へ前日入りしました。

久しぶりの飛行機でした。飛行機ってすごいですね、動きが速くて驚きました。(?)

昼食は、福岡空港でやりうどんを頂きました。ごぼう天の旨味が染みました。

博多やりうどん別邸さんのやりうどん

会場のある天神の街は地下街が広がっており、買い出しや夕食などの用事を済ませるのにとても便利でした。 夕食はラーメンを頂きました。念願のラーメン、とても美味しかったです。

ShinShinパルコ福岡店さんのラーメン

1日目(10/30)

初日は聴講参加でした。 オープニング、基調講演、マルウェア検知、UWS企画のチュートリアル&パネルディスカッションに参加しました。

オープニングでは、我らが吉岡研関係者から5人が受賞していることを知って驚きました。 レベルの高い環境で研究させていただいていることと、そのありがたみを実感しました。

昼食は研究室の先輩と機能と同じラーメン店へ行きました。ラーメンは前日に頂いたのでちゃんぽんにしました。

ShinShinパルコ福岡店さんのちゃんぽん

パネルディスカッションでは、トップ会議経験者の方々の経験について聴くことができました。 色々と面白いお話がありましたが、テクニカルライティングの訓練を受けた経験が威力を発揮した話が特に印象に残りました。 論文執筆やドキュメント作成では苦労することが多いので、急ぎ身につけなければと思いました。

夕食は、合流した研究室メンバー数名を加えて中洲でもつ鍋を頂きました。 同じ研究室に居ても、学年や研究テーマの離れたメンバーとじっくり話す機会はあまりなかったのでとても楽しかったです。

炉端あほう鳥さんのもつ鍋

2日目(10/31)

2日目、いよいよ発表です。

朝は個人で、昼休みには同セッションで発表する先輩と一緒に、練習やイメトレを行い、昼過ぎすぐのIoT機器セキュリティのセッションで発表しました。 研究室でのミーティングで発表自体には慣れているので大丈夫だとは思っていたのですが、いざセッションが開始するとかなり緊張しました。

発表タイトルは「IPv6環境におけるIoT機器へのインターネットからの攻撃可能性に関する予備的調査」です。 IPv6環境への移行に伴い、SPI (Stateful Packet Inspection) がルータで機能しないことによってIoT機器への攻撃が起こりうるのか?という疑問に答えるため、複数の視点で調査を行いました。

発表後に話しかけてくださった方から、今後が楽しみな研究とのコメントをいただきとても嬉しかったです。

会場を後にして、先輩や共著メンバーと遅めのお昼に餃子を食べに行きました。緊張から開放された直後のご飯は最高でした。

夜は研究室の関係者全員で懇親会、先生から水炊きをごちそうになりました。先生、ありがとうございました。美味しかったです。

とり酒場 華善 春吉店さんの水炊き

3日目(11/1)

3日目は発表待ちのプレッシャーもなく、ゆっくり聴講して回りつつ、研究室内外の方とお会いする1日でした。 テーマの近い方と研究の話をしたり、インターン先で知り合った人とお昼にもつ鍋を食べに行ったり、懇親会で就活の話をしたり。

元祖もつ鍋楽天地 天神本店さんのもつ鍋

3日目ともなると夜はクタクタで、ホテルに帰ってすぐ動けなくなりました。

4日目(11/2)

最終日です。

朝一番のセッションで、研究室メンバーの発表を聴きました。発表が分かりやすく勉強になりました。

次のセッションまで少し時間があったので、太宰府へ観光に行きました。 太宰府天満宮の御本殿は工事中でしたが、その前に建てられた仮殿もとても立派で壮観でした。

太宰府駅

太宰府天満宮の仮殿。屋根の上に木が生えている。どうやって作ったのだろう?

昼食は太宰府参道のお店で明太子茶漬けを頂きました。最終日にして福岡グルメチュートリアルクリア*1です。

ふくや 太宰府店さんの明太茶漬け膳

観光を終え、基調講演を聴きにアクロスへ戻ります。 静岡大・京大の酒井敏先生による「一流の研究は計画通りに進まない」という講演でした。 偶発的な要素に出会えるよう、もう少しゆとりをもって研究に取り組まなければ、と反省しました。

表彰式では、学生論文賞の枠で表彰していただきました。 それほど先行研究の多いテーマではなく、一年以上右往左往しながら進めた研究なので、評価していただけて嬉しかったです。

今回頂いた賞状

表彰式の後は福岡空港に移動し、ラーメンを食べて帰りました。 分厚いチャーシューとこってりスープが疲れた体に染みました。

まんかい 福岡空港店さんのラーメン

おわりに

「予備的調査」と論文タイトルにもあるように、今回学生論文賞を頂いた研究は、まだまだ発展途上のものと考えています。 今回の出張で得た多くの学びや刺激を胸に、引き続きよい研究になるよう精進していきたいと思います。

運営関係者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

*1:出張前に想定していたものは一通り食べることができたの意。他にも美味しいものがあれば教えてください。